知人の育毛生活

主人の一つ上の先輩は、頭頂部がはげてしまい今育毛中です。
そもそも髪の毛が薄くなってしまったのは、駅員の仕事を長時間やっていたので、帽子で蒸れてしまったからのようです。知人は30代のまだ若い働き盛りですので、周囲の視線も含めてかなり気にしているようです。

そのんな彼は、主人から聞いた話によるとリアップのヘビーユーザーだそうです。リアップは値段が高いうえに使用頻度が高くてコストがかかるので、比較的割安で購入できるCOSTOCOで買っているそうです。

そんな風に、リアップなどを購入して毎日育毛している彼ですが、周囲から見て全く効果が見られません。
それどころか段々と頭頂部のはげが進行しているようにも見えてしまいます。リアップが効いていないのか、もしくは別の原因で発毛が妨げられているのでしょうか。

例えば、日々のストレスや生活習慣、食生活などが考えられると思います。
彼は、最近管理職になって仕事も前より忙しくなってきていることに加え、既婚男性なのに帰宅後に自分で料理をつくっているので体には相当負担がかかっていると思います。                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
結論として、育毛は育毛剤だけに頼らず、生活習慣なども見直して総合的に取り組むべきだと感じました。

産後の育毛

あかちゃんを産んだ後にはごっそり髪の毛が抜けること、みなさんはご存じですか?
うわさでは聞いていたものの、実際お風呂にはいった後の排水溝を見てみると衝撃過ぎて言葉がでないほどでした。鏡を見てもおでこの生え際が何かどうも薄い気がして、見た目もとてもさみしい
。毎日の洗髪により、尋常でない量の髪の毛が失われて行き、このままどんどん薄くなる一方なのではないか?と不安に思うばかり。これはどうにかしないとと思い、対策に乗り出しました。でも、授乳中というのはかなり制限がかかるもので、薬が使えない。育毛といえば、育毛剤というイメージが何となく頭のなかにあったのですが、薬は乳児のために使えないそうです。
となれば、とネットで調べまくったところ、出てきたのが、ワカメなどの海藻類を食べること。そして頭皮を入念にマッサージすること。とにかくこれを気が向けば実践しまくりました。それから半年ほど経った今、とてもしっかりしたコシのある新しい髪が生えてきています。

ただの生え変わりなのかはわかりませんが、いろいろ施したおかげで今までよりも全体的により健康な髪の毛になった気がして、結果オーライなのかなと思っています。

ココナッツオイルで地肌ケア

“髪が細いし薄いしで悩んでいます。季節によっても状況は異なりますが、夏の終わりには抜け毛、乾燥の季節は地肌の乾燥、春が近づくと花粉のアレルギーの影響でやっぱり地肌が荒れてしまいます。年中なにかしらのトラブルを起こしています。

どうしたものかと考えたところ、地肌を丈夫に出来ないかと思いマッサージを始めました。始めの頃はマッサージだけでやっていたのですが、試しにココナッツオイルをつけてみると、肌に馴染んでなんとも気持ちが良かったのでそのスタイルで続けています。
実感するのは、抜け毛が減って髪にボリュームが出てきたことです。ツヤが出てきたのは単にオイルを使っているからかも知れませんが、綺麗に見えるのはうれしい事です。たまに調子に乗ってオイルをつけすぎると髪を乾かしてもベッタリした感じが残り、その時は1日残念な気持ちで過ごすのですが、そんな事もたまにあっても、そこそこの満足感で頭皮のケアができています。マッサージそのものも心地いいので、楽しみながら育毛を楽しんでいます。”